こんにちは、レクリヘアーの西田です。

ここ最近、ヘアカラー剤がどんどん進化してキレイな色を最小限のダメージで実現出来るようになってきました。

髪の色による影響は大きく、カラーで立体感を出したり、髪のツヤ感アップ・肌を明るく見せたり、気になる白髪を隠したり、髪の色でイメージを大きく変える事が出来ます。
しかし、それに伴い髪や頭皮のダメージも少なからず進行しています。

またレクリヘアーではヘッドスパの需要が高く、頭皮ケアの意識が高いお客様が多くご来店されます。

そんなお客様のニーズに応えるためにも

従来のカラー塗布で頭皮にべたべた塗って負担をかけて本当にいいのか?
せっかくならもっと頭皮のケアに特化させるべきではないのか?
塗りての技術も進化させ安心してキレイなヘアカラーを続ける必要があるのではないか?

とずっと考えていました。

 

永くきれいにヘアカラーを続けていくためにはどうすればいいのか?
その答えが…

 

ゼロテクニックという技術

ゼロテクニックとは…

カラー剤を地肌につかないように塗る方法の事です。

従来カラーをするときは「根元までしっかり染まるから」「施術が早くできるから」という理由でカラー剤を地肌にべたっと塗るのが当たり前でした。しかし、繰り返しのカラーによって、継続的にカラー剤が地肌に触れることで頭皮が乾燥し、水分が低下し、肌トラブルの原因にもなっていました。

レクリヘアーが行うゼロテクニックは、人間工学に基づいた特殊なクシを使用して、地肌ギリギリからカラー剤を塗布するため薬剤が頭皮につきません。

一長一短でできる技術ではなく塗り手によってクオリティーの違いが出る難しい技術です。

 

本当にギリギリなのか?

っとまー「そーは言っても本当はギリギリじゃないのでは?」と疑う方もいるかと思います。
分かります。
なぜなら西田自身そう思っていたからです。

っということで体験した方が手っ取り早いので、レクリメンバーも3月にゼロテクセミナーを受けて実際見て体験したのですが…

本当にギリギリでした。思っていたより全然。
最初は「白髪をしっかり染めたいお客様には向かないんじゃないか」と思っていましたが、問題なさそうです。

 

時間がかかるのでは?

ギリギリに塗るから時間もいつもよりかかるんじゃないのか?
っと思う方もいるかと思います。
実際初めてゼロテクで塗った時は結構時間がかかりました。

いくら良い技術でも時間がかかっては意味がないし、仕上がりのクオリティーも下がってしまうので
そうならないために3月から毎日練習していました。

 

 

そして昨日、ゼロテクを発案した大手メーカーの試験を受け、全員タイム、クオリティー共に一定のレベルをクリアする事ができました。

 

 

 

こんなお客様にはぜひ体験していただきたい

基本カラーをするお客様全員におすすめですが

  • 肌が弱くてしみやすい
  • フケ症
  • なるべく頭皮に負担をかけずにカラーをしたい
  • 安心して継続できるカラーがしたい
  • ヘッドスパで頭皮ケアをされるお客様
  • カラーの周期が早く頭皮に負担がかかるお客様
  • 刺激の強いハイトーンカラーのお客様

には特におすすめです。

 

 

注意点

そんなゼロテクニックでも一つ注意点があります。

それはジアミンアレルギーの方はしない方がいいということです。
ゼロテクニックとはいえ100%頭皮につかないことはありません。シャンプー時につくこともありますのでジアミンアレルギーのお客様はリスクが伴います。

 

 

まとめ

ヘアカラーは印象を変えるために、必要不可欠なものになってきています。

ヘアカラーで沁みる方や肌トラブルがある状態でも安心してヘアカラーを楽しめ、今のおしゃれだけではなく、これからもずっと安心してヘアカラーを楽しんでもらいたい!そんな思いからレクリヘアーでは6月からゼロテクニックを導入したいと思います。

ワンランク上の高い技術を提供できるように準備をしていますので、ぜひ楽しみにしていてください。

 

 

 

RecRe hair

TEL     047-411-7661
住所       〒274-0825 千葉県船橋市前原西3-5-14
定休日   毎週火曜日  第2・第3月曜日
営業時間 10:00~19:00

ネット予約はこちら>>>>>

RecRe のインスタグラムはこちら>>>>>

口コミはこちら>>>>>


The following two tabs change content below.
西田 重治

西田 重治

レクリヘアー代表の西田です。 10年間の下積み時代を経て2010年マンツーマンサロンRappaをオープン。数々の講習に参加し、各社ディプロマを取得。講師としても活動。 2015年、津田沼に移転し【価値ある時間】をコンセプトにRecRe hairをオープン。お客様の悩みを解決するため、ダメージレスな技術・商材にとことんこだわり、扱いやすいヘアスタイルを提供。得意な技術はカットと縮毛矯正。